カテゴリー「秋のお菓子」の18件の投稿

ジャック・オ・ランタン

ハロウィンのかぼちゃの置物、ジャック・オ・ランタンの歴史と作り方。

↓けちんぼジャックの話

http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0925/index4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Halloween

Halloween02 Halloween01 Bonbon01 ハロウィンキャンディー!lovely可愛いでしょ!

かぼちゃのキャンディーはラムネ味。

お化けのキャンディーはグレープ味。

袋もハロウィン用のパッケージです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロングラッセ

ラム酒風味のマロングラッセを始めました。

マロンはフランス語で栗の事。グラッセは砂糖で煮詰めて糖衣をつけた事。

『グラッセ』と言うと『グラス』=アイスクリームの事と勘違いしてしまいそうですが、こちらはグラス・オ・マロンと言います。「グラス・ア・ラ・ヴァニーユ」はバニラ・アイスクリームのフランス語です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

halloween

Halloween01 ハロウィンまであと1日!

ラ・メール・ブランシュのお店の前にもジャイアントかぼちゃ&ぬいぐるみかぼちゃが飾ってあります。ご覧下さい。

子供たちが参加してくれた色塗りも展示してあります。

http://www.h-jp.info/basics3.htm

↑ハロウィンのジャックオランタンの作り方。

↓ミッキーのハロウィン・パレード、東京ディズニーランド2007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃの重さ

かぼちゃの重さ当てクイズ

答えは50.7KGでした。

今年はピッタリ賞は出ませんでしたが、近い答えの方が7名いらっしゃいました。

おめでとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かぼちゃプリン

秋のお菓子「かぼちゃプリン」

プリンの飾り付けにかぼちゃの皮をシロップで煮た物を切ってハロウィンの顔のように飾りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごのタルト

季節のタルトが出来ました。

紅玉を使ったリンゴのタルト。

ラ・メール・ブランシュオリジナルのリンゴを使ったタルトです。シュクレ生地のタルトにリンゴのグラッセがたっぷり入ってレーズン、シナモンそして更にリンゴのスライスを山盛りし、グラニュー糖にカッソナードを振りかけて焼いた秋の味覚をお楽しみください。

Pomme01 写真はりんごを使ったお菓子でフランス菓子の「ショッション・ポム」

リンゴのパイです。「ショッソン・ポム」のショッソンはスリッパの意味です。リンゴのコンポートをパイ皮に包んで焼いた姿がそのように見えたからでしょう。

ラ・メール・ブランシュではリンゴは「紅玉」を使用しています。焼くと美味しいリンゴです。砂糖とバター、バニラでソテーしています。

Pomme02 リンゴの皮むき機(ペレ・ポム)これは便利な機械です。リンゴの皮を剥きながら、同時に芯を取り除き更にスライスもしてくれるのです。ずばり、1つの作業で3つの仕事が出来てしまうという画期的な機械です。

一度に紅玉(リンゴ)を沢山皮むきをしてコンポートを作らなくてはいけない季節になるとこの機械が登場してとっても活躍します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚

Marron01 「ソムリエのモンブラン」

和栗を使った栗のお菓子です。栗きんとんを食べているかのような美味しさ!中にも栗の甘露煮が1個、そのまま入っています。

和三盆を隠し味に振りかけて白い山をイメージしたのですが、時間が経つと溶けてなくなってしまうので、気がついてもらえなくて残念。

フランスのフレキシパンを使って和栗のモンブランを作っています。日仏合作?!

http://www.demarlejapon.com/catalogue/index.html

↑ドゥマール・ジャポン、フレキシパンを使ったレシピやカタログはこちら

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スイート・ポテト

サツマイモ(金時)と蜂蜜の甘味がヘルシーなお菓子。

卵黄だけをたっぷりと使っているのでマイルドでなめらかな味が表現できました。

オーブンでじっくりと焼き上げたサツマイモを半分に切り中身を取り出してからピューレにしてバター、ハチミツ、卵、砂糖を加えサツマイモの皮に詰め直しました。

更に、卵を塗ってスイート・ポテトを焼き上げ、こんがりと焼き色がついたらハチミツを上から刷毛で塗っているので美味しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン・クッキー

Halloween01 Biscuit02 Trick or Treat!

「お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ。」と言って家々を回ってお菓子をもらう子供たちのお祭り、ハロウィンのクッキーです。

http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20021022a/index.htm

↑ハロウィンって何?アメリカのお祭りの起源と内容を詳しく紹介。

Jack O' Lantern's(ジャック オゥ ランタン)・・・かぼちゃのお化け提灯

なぜ?かぼちゃのお化けなのでしょう?

悪魔と取引をしたジャックが地獄で手にしたのが提灯だったからです。詳しくはこちら↓

http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20011019A/index.htm?FM=tp3

Bonbon01 お化けの袋に入った「かぼちゃキャンディー」です。

可愛いでしょ?!

| | コメント (3) | トラックバック (0)