カテゴリー「和菓子」の83件の投稿

とっくり最中

japanesetea土岐市の市役所近くの和菓子屋さんの銘菓。

「とっくり最中」

下石(おろし)の名物であるお酒のとっくりを模った最中です。

無花果のような形の最中皮の中に粒あんがぎっしり入っているので・・・

1つ食べると、十分お腹が満たされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西湖

レンコンから作られた和菓子「西湖(せいこ)」

優しい甘さの、

独特のとろみ・・・

レンコンの澱粉を固めると柔らかい食感のお菓子が出来ることを発見しました。

和菓子の素材は洋菓子と違って面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゑびす餅

11月は、商売繁盛を祝うまつり「ゑびす講」のある月。

赤福の「ついたちもち」を頂きました。

黒糖と柚子、2種類の小判型の餅。

商いの神、ゑびす様にちなんで幸福を招く打ち出の小槌と、黄金色の小判に見立てたものだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車もなか

トヨタ銘菓「自動車もなか」を頂きました。

形はトヨタのクラウン自動車を模した形で、中には白餡と小豆の2種類の餡子が入っています。

とても1人では食べきれない大きさ!

普通の最中の2倍くらいの長さです。

原材料に大手亡豆と書かれてあったのですが・・・

一体どんな豆なんでしょう?

はじめて聞いた材料です。

風外虎餅

住所:豊田市足助町新町7-1

電話:0565-62-0356

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒船どらやき

黒糖を使ったしっとりとした「黒船どらやき」

普通のどら焼きは2枚の皮の間に餡子が詰められていますが、1枚の皮を半分に折ってあるどら焼きです。見た目は「あゆ」に似ています。

http://www.quolofune.com/cotalog2d.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

濃茶わらび

ぷるんとしたわらび餅を頂きました。

http://www.kondi.jp/fs/kondi/gr1/gd14

宇治抹茶のきな粉を綺麗なグリーン色のわらび餅にかけて・・・

ぷるぷるっとしっかりとした食感です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

早蕨

高山の「早蕨(さわらび)」を頂きました。

プルプルとした食感。

常温で置いてあっても、なんとなくヒンヤリしている冷たさ。

黒蜜をかけてきな粉を掛けて、箸などで切り分けて取り分けます。

本物のわらび餅は冷やして保存してはダメだそうです。

お店の人に「冷蔵庫には入れないで下さい」と言われて、買って来たとの情報。

そんなに重要な事!

でも、気持ち少しだけでも冷やして食べてみたいです。

住所:岐阜県高山市上三之町111-2

電話:0577-34-1113

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山楽

coldsweats02奈良のお土産「山楽」を頂きました。

手のひらを広げた位の大きさ!直径14cm

大きなどら焼きです。重さは1個で330gもあります。

古都・可美しの里 奈良小鹿(うましのさと・ならこじか)

奈良小鹿の大和路三笠

住所:奈良県奈良市東向中町10-3

いにしえの昔より、奈良は小高い山々に囲まれた都でありました。

長い歴史のなかで多くの文人、歌人が、

愛すべき山々を歌に詠みました。

万葉集、古今和歌集にあるように、

美しき大和の風景を代表するのが大和三山であり、

三笠山でもあったのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水ようかん

japanesetea風外虎餅の水ようかんを頂きました。

暑くなると、和菓子もさっぱりしたものが良くなりますね。

住所: 愛知県豊田市足助町新町7-1

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なが餅

happy01三重県の名物「永餅」を頂きました。

甘さ控えめ粒あんを入れた餅を平たく、長く伸ばして焼いたお餅です。

餅の柔らかさと少し焦げた表面が香ばしい

伊勢のお土産に・・・

http://www.nagamochiyarouho.co.jp/

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧