カテゴリー「お菓子」の80件の投稿

ねんりん家

ゆず風味のバームクーヘンを頂きました。

カステラみたいな食感。

スポンジケーキみたいなふんわりしたしっとり生地。

「ねんりん家」のバームクーヘンは羽田空港と東京駅でしか買えないそうです。

http://www.nenrinya.jp/index.html

↑ねんりん家ホームページ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アガーのスパゲッティー

寒天(アガーアガー)で作るスパゲッティー!

用意するものは注射器とチューブ。

ヨーグルト・スパゲッティ&ソース・フランボワーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツマジック

プレミアムプリンを知っていますか?

そうです。

あの赤と黒の容器に入ったプリンです。

http://www.sweetsmagic.com/

↑極上のバニラプリン、極上プリン黒ラベルと赤ラベル

住所:〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-15-3 Tel.052-784-6906

ユニーク商業人列伝から水谷義之氏インタビュー

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトルワールド

パスポートのいらない世界旅行が出来る「リトルワールド」

イギリスのショートブレッド、クッキー。

ドイツのビールケーキをお土産に頂きました。

今は世界のスイーツフェアーを開催中。

フランス・アルザス地方の家では「苺のパリブレスト」が食べれます。有名な自転車レースを記念し、車輪のイメージで作られたといわれているシュークリームです。

7月17日から8月31日までの期間限定販売です。

http://www.littleworld.jp/index.html

私たちの地球には、さまざまな民族が暮らし、独自の文化を創造し、発展してきました。近年、「国際交流」、「異文化理解」などの言葉をよく耳にしますが、こうした中、世界のさまざまな民族の文化に触れ、理解を深めることがますます求められています。

リトルワールドは、愛知県犬山市と岐阜県可児市にまたがる緑ゆたかな愛岐丘陵の中に、123万平方メートルの敷地を有し、世界で初めての野外民族博物館として昭和58年3月に開館しました。

世界各地から集めた4万点の民族資料と22カ国、33施設の野外展示家屋を有し、『生きた博物館』として、世界の生活や文化に手軽に触れ、学ぶことができ、そのすばらしさを味わうことができます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからクッキー

ワンちゃん用おからクッキーを見つけました。

フレジエさんちのココちゃんにお土産にあげたのですが、人間にも大丈夫かな?

と思って自分でも食べてみました。

砂糖が使っていないので、甘くないのですが・・・固い!

やっぱり犬用ですから・・・

とふとふ「犬用おからクッキー

国産大豆使用:犬用おからクッキーは人間でも食べられる材料でできています。添加物・保存料は使用していません!

従来の犬用クッキーよりも脂肪やカロリーを抑え、食物繊維をとることができます!

※ダイエット食品ではありません

ご注文後に犬用おからクッキーを焼き始め、フレッシュな商品をお届けします。

http://www.kyotofu.co.jp/

↑京とうふ藤野HPから

普通の人間用「おからクッキー」も販売しています。こちらはプレーンとチョコチップ入りの2種類があります。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごまマシュマロ

マシュマロ亭の「霧氷ごま」

フワフワのボールみたいなマシュマロです。

材料はゼラチンから作られているので夏場の暑い時期だと溶けて無くなってしまうかも?!

その他の原料は砂糖、三温糖、はちみつ、ごま、食塩、コーンスターチから作られています。

http://blog.goo.ne.jp/masyumarotei

↑ゴマの賞味期限が過ぎてしまったら・・・

卵焼きにして食べる方法もあるそうです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼラチンの日

7月14日はゼラチンの日です。

http://www.ispot.jp/special/100234/

↑フランスのお菓子にゼラチンがよく使われることから、フランス革命と同じ日になりました。確かにゼラチンといえば、ゼリーやババロア、グミ、マシュマロなど、お菓子に使われているイメージが強いですよね。
実はゼラチンは、お菓子の他にも、古代エジプト時代から接着剤として使われていたことがわかっていますし、現代ではカメラのフィルム医薬品のカプセルの原料として、様々な形で私たちの生活に関わっているのです。

ゼラチンは、主に牛や豚、魚などのコラーゲンから作られた、純度の高いタンパク質です。
コラーゲンはもともとは溶けにくい成分なのですが、特別な加工処理をすると熱変性し可溶化…
つまり「温めると溶けて、冷やすと固まる」という性質をもった『ゼラチン』になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生カステラ

最近流行りなのが、生~と言ったお菓子達。

生カステラ!

真中が生焼けみたいですが・・・

大丈夫でしょうか?

少し心配です。

http://www.kashuen-moricho.co.jp/item/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生ドーナツ

焼きドーナツじゃなくって、生ドーナツ!

見た目はムースの様なケーキを穴の開いたドーナツ型にしたものです。

色もカラフルです。

http://www.heart-bread.com/lsa.html

↑アンティークの「とろなまドーナツ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しらさぎ物語PARTⅡ

下呂のお土産、栃の実チョコレートクランチ

カリカリしたクッキー生地をホワイトチョコレートで絡めて固めたスティク状のお菓子です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧