カテゴリー「アニメ・コミック」の12件の投稿

パティスリーMON続編

あれから2人はどうなったのか?

続きが気になる・・・

と思っていたら続編が出ていました。

Rさんに教えなくっちゃ!

大門が音女ちゃんにしたプロポーズの言葉はいったい何?!

YOU2009年夏に番外編が描かれていました。

以前書いた「パティスリーMON」の記事はこちら

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夢色パティシエール

集英社リボンの漫画がアニメになりました。

「夢色パティシエール」14歳の少女がパティシエを目指しフランスのパリに渡り、スイーツ作りを通して成長するストーリー。

http://dogatch.jp/anime_kids/yumepati/index.html

青木定治氏のインタビュー記事・・・日経トレンディネットから

「ケーキ作りの技術的なことなどをチェックする。材料を混ぜるときの手の動きや素材を入れる順番などだ。一方でサイン会などの機会を利用して、自分が経験してきたパティシエの世界の厳しさも伝えられたらと思っている。お菓子作りを学ぶ専門学校の学生は7割ほどが女性だ。ただ卒業して就職しても3年ほどしか続かないことが多いのも現実。他の業界と比べると、人を育てる教育システムが、整っていない。店を出すとなれば、経営など様々なことも学ばなければならない。パティシエになるにはケーキを作る前の準備も不可欠だ」

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーバパパ

フランスの絵本「バーバパパ

子供のころ読んだことありますか?

あらすじ:バーバパパとバーバママに解決できないトラブルはありません。想像力と思いやりにとみ、自由自在の変身でどんな難問もたちまち解決します。パパとママは誰かが困っていると、手をさしのべずにはいられません。同時に、騒がしい7人の子供たちにとっては、愛情深いお父さんとお母さんなのです。

http://shop.kodansha.jp/bc/ehon/barbapapa/index.html

バーバパパの呼び方はフランス語でも同じですが、バーバブラボーは英語の絵本と一緒、フランス語では違う呼び方です。詳しくはこちら

フランス語で綿菓子のことをbarbe à papa(バーバパパ)と言います。

「パパの髭」という意味。

http://ecole.kikounette.biz/a_la_francaise/culture/post_213.html

↑バーバパパ、食べる?

↓メキシコの帽子のような綿菓子

↓バーバパパの誕生shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリーMON

Rさんが教えてくれたパティシエのマンガです。

http://www.s-manga.net/title/patisseriemon.html

↑集英社のHPから試し読みが出来ます。全10巻。

あらすじ:失業中の主人公・山崎音女(オトメ)は、
お菓子作りが趣味のごく普通の女性。
ある日、ブログの訪問者からメールが届いたので見てみると、
高校時代にお世話になった憧れの家庭教師の先生からで・・・

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~kira/

↑パティスリーMONの作者、きら先生のホームページです。

パティスリーMONのモデルになったお店は「パティスリースリール」です。

またアルカションの森本シェフに水色ケーキを協力してもらったそうです。

人気ブログランキングへおとめちゃんの様にイケメンシェフに会いたいと思ったらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

くまのプーさん

Kuma01 チョコレートケーキにマジパンで作った「くまのプーさん」を飾りました。

shineハチミツもマジパンです。蜂の羽はアーモンドスライスをローストして刺しました。かわいいheart04

Uちゃんが頑張って作りましたhappy01

良く似ているでしょlovely

「くまのプーさん可愛いネ」と思ったらクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トトロ

ピスタシュ色マジパンでトトロを作ってカップケーキに飾った可愛いお菓子を見つけました。白色のフォンダンで顔を作ってあります。birthday抹茶風味のカップケーキ&ピスタシュクリーム。

http://www.flickr.com/photos/santos/7201925/in/set-1078546/

↓公式ホームページ「となりのトトロ」

http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20080718/index.html

トトロ好きheart04と言う人!クリックしてね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

坂本龍馬

Ryouma01 師範、お誕生日おめでとうございます。birthday

坂本龍馬の似顔絵をケーキにしました。分かりますか?

happy01今年はこの似顔絵とさらにウルトラマンも飾りました。

Urutoraman02 子供が描いたんじゃないですよ~。

デフォルメされたウルトラマン!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウルトラマン

キャラクターケーキって難しいですよ。

似ていないと子供に「違う~。」と怒られちゃうから神経を使います。

これもウルトラマンのキャラクター物。

名前は・・・覚えていません。

ウルトラマンも、いろいろ違うみたい。詳しくなくって・・・ごめんなさい。

でも、凄く気に入ってくれたそうです。

ママがケーキを切り分けるとき

「ウルトラマンを切っちゃダメ!!!」と子供が叫んだそうで、ケーキの表面のウルトラマンはそのまま剥がして冷蔵庫に入っているそうです。

その後が気になる?!

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm

↑ウルトラマンメビウスでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

リラックマ

「変な事を聞きますが・・・。」とバースデー・ケーキを頼みに来たお客様が一言。

「なんでしょう?」と少し緊張しながら答えると。

「ゲーセンで獲ってきたんですが、リラックマ知っていますか?いりますか?」

「それって何ですか?」あまり詳しくない私達。

「ハロウィンの格好をしたリラックマです。僕の車には似合わないから、ここで飾ってもらえれば…。」

「いいですよ。」

「それじゃ~今から持ってきます。」

数分後、駐車場からハロウィンの仮装をしたリラックマとコリラックマを持って現れ。

「どうぞ」

「可愛いですね。ありがとうございます。」

http://www.san-x.co.jp/relaxuma/chara.html

↑ごゆるりサイト、リラックマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幽霊?!

Yuurei01 これは何?!

じつは、お誕生日ケーキなのです。中身は普通のイチゴのショートケーキなのですが、お客様の希望で似顔絵をマジパンで作ってみました。

「え~、本当にこれでいいのですか?」とスタッフの声。

「遺影みたいですよ~」と別の声。

「微妙…。」

「イチゴで縁取ったからかなり良くなったんじゃない?!」

と色々な事を考えながら作りました。

お客様にはとても好評で、「遺影で、いいんですよ。」と笑って答えてくれました。

「そうなんですか~。」

「リボンもちゃんと作ってある。」

「パンツですよね~。」

こんな楽しいお誕生日会って、参加して見たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧