カテゴリー「ケーキ屋・関西」の14件の投稿

ラヴィルリエ

大阪のお土産に頂いたクッキー。lovely

最近、人気のケーキ屋さんだそうです。

「ラヴィルリエ」知っていますか?

http://ameblo.jp/patisserie-ravie-relier/

↑パティスリー ラヴィルリエのブログ

住所:大阪市北区神山町2-6

電話:06-6313-3688

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パティスリーS

京都のケーキ屋さん「パティスリーS」

中元修平シェフはかなり拘っています。

お持ち帰りは困難な柔らかさのケーキを作っているお菓子屋さんです。

お店で食べた人の話では「サロンで食べている間にケーキが傾いてきた」と言うのですから・・・ゼラチンが少なく、口どけの良いムースだったのでしょうか?!

http://patisserie-s.com/

住所:京都府京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1カノン室町四条1F

定休日:木曜日、不定水曜日

営業時間:11時から19時

電話:075-361-5521

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御堂筋ロール

冷凍のロールケーキを頂きました。

お取り寄せして・・・

いったいどんなものかな?と試してみました。

商品の説明:これまで大人気だった『純生ロール』が、クリームは濃厚さを残したまま大人向けに甘さ控えめに、そして中央には甘さと渋さのバランスを程よく調和する栗がたくさん入って新登場!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸モリーママ

「あなたを幸せにする甘い魔法」

神戸モリーーママのラスクを頂きました。

六甲のお水を使って焼かれたフランスパンをスライスしてラスクに・・・

今年のお菓子の流行はラスクとロールケーキ、バームクーヘンでしたね。

日本中どこでも、このお菓子たちが大騒ぎでした!

来年は何が流行るでしょう?

http://www.morrymama.jp/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャ・ノワール

cat黒猫のロゴが可愛いケーキ屋さんのロールケーキを頂きました。

http://www.chat-noir.net/

↑シャ・ノワール。フランス語で猫をシャと言います。黒はノワール。

パッケージが可愛いので、この袋が欲しいために買う人もいるでしょうね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IMAGE

広島のお土産に「パティスリー・イマージュ」のマカロンを頂きました。

http://patisserie-image.com/

スペイン産のマルコナ種アーモンドを使ったマカロン・パリジャンです。

表面がつるっとして可愛いマカロン!lovely

色もパステルカラーでキュートな感じです。賞味期限は短めです。もらった今日、期限が切れていました。weep(明日食べても大丈夫だよね~)月曜日に買われたそうなので、中国地方、九州は東京、東海よりもマカロンの消費期限が短いみたいですね。

IMAGE←パティスリー・イマージュのオンラインショッピングはこちら

広島に隠れた名店を発見しました!

オーナーシェフ、花口庄太郎氏はアンリシャルパンティエの商品開発部に13年勤務。全国フランス菓子コンクールで第2位を獲得した実力派です!クープ・ドゥ・モンド1997年度ショコラで個人2位受賞。

洋菓子店ですが最近パンも始められたそうです。

http://p.image.sub.jp/

住所:広島県広島市西区井口台1-13-34

電話:082-277-4661

定休日:第3または第4火曜不定休

閑静な住宅街にあるので、そごう広島店の方が便利かも?!

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジョエル

大阪のビジネス街の中心である淀屋橋に、2008年5月30日複合商業施設オドナODONAオープンしました。その1階にcakeケーキショップ「ジョエル」があります。

Joel01 コーヒーを頼んだらお洒落な2重ガラスの器に注いで頂きます。かっこいいデザインのコーヒーサーバーだったけど、使いづらい・・・説明をしっかりと聞かないとやり方が分からないcoldsweats01まあ慣れればいいかなsweat01

木山寛シェフは2003年度のTVチャンピオン・チョコレート選手権で優勝された方です。

住所:大阪府大阪市中央区北浜4-3-4 淀屋橋odona 1F

http://www.nau-now.com/cake/joel/index.html

↑ラ・パティスリー・ドゥ・ジョエル

本店は大阪府八尾市刑部1丁目183-1-106
電話: 0729-93-4488

HOSAKAのショーケースを使っています。オーナーシェフがどうしてもと、こだわってきたのが、ケーキの乾燥を防ぎ鮮度を保つこと。think

大人が楽しめる淀屋橋odona店では、ジョエルの商品ラインナップはもちろん、今は無き名店ル・ランデヴー(ホテルプラザ)やホテルプラザのデザートやお菓子を楽しんで頂けるものを用意して皆様のお越しをお待ちしております。

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マコピンヌ

神戸のモンプリュが大阪駅デザートテラスでも買える事を知り、マ・コピンヌを買ってみました。フランス語で女友達と言う意味。マ・コパンと言う名前のお菓子もあったのですがこちらは男友達と言う意味です。因みに恋人はプティ・タミと言います。heart04

見た目は白いマカロンかな?って感じ、フランボワーズ・ピューレから作られたジャムがサンドされています。パータ・フリュイのような濃厚な味。

↓林周平シェフのブログからこのお菓子についてコメントです。

これは、“マカロン・ミキュイ”あるいは“生マカロン”といった、まったく新しい食感のお菓子です。ミキュイ(mi-cuit)とは半生、半焼きという意味なのですが、白くてふわっとした食感と優しい口溶けを目指して作り上げました。バニラ、ピスターシュ、エスプレッソ、フランボワーズ、シトロン、スフレフロマージュに、それぞれバニラクリーム、ピスターシュクリーム、エスプレッソクリームをサンド。フランボワーズとシトロンは、バニラクリームにそれぞれ木イチゴとレモンのコンフィチュールを加えています。新食感のお菓子を表現するPOPなパッケージも気に入っています。

http://www.montplus.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マダムシンコ

バームクーヘンをメープルシロップでカラメリゼしたお菓子がTVで流行っています。箱がショッキングピンク!heart04開けてみるとヒョウ柄が一面!銀座のマダムが好きそうな柄です。大阪のファッションでもアニマル柄が人気だと聞いたことがあるから・・・結構こういうの好きな人が多いかも?!

http://cowcowfoodsystem.com/

マダムブリュレは大人気!ネットで7月まで手に入らないそうです。

カリカリのお砂糖がいつまでも溶けないのは冷凍されているから?!たっぷりとカラメリゼされているので甘いですよ~。この甘さが後を引く、けどメープル味なのでホットケーキを食べた時のような懐かしさを感じました。

バームクーヘンはレモン風味のパウンドケーキみたい、良く見ないとシマシマの模様が薄いので年輪に見えないバームクーヘンです。

グルメウォーカーからお店の紹介

大丸梅田店で買う事が出来ました。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・ピエール・ブランシュ

白岩忠志シェフの講習会に出かけて来ました。

Cakesale01 今話題の塩ケーキ(ケーク・サレ)です。

シェフお気に入りのフランス産カマルグ地方の塩をこのお菓子に使いました。

日本でもペルルドセルの名前で知名度が高まりつつあるカマルグの塩。 カマルグの塩田で海水を蒸発させ手作業で採取するという伝統的な手法を守って作られた自然海塩です。

Fleur de Selとは「塩の花」という意味で、一番最初に塩田の水面に現れた結晶であり、最高品質のものです。添加物が一切入っていない100%天然海塩。新陳代謝や自然治癒力を高めてくれる天然の微量ミネラル=オリゴエレメントが豊富に含まれており、うまみがぎゅっと詰まったお塩です。

Tourbillon タルト・ショコラ・トゥールビヨン

塩味のチョコレートガナッシュにマスカルポーネ・クリーム

http://www.la-pierre-blanche.com/top.html

ラ・ピエール・ブランシュ

http://www.e-sakon.co.jp/cakeshop-intro33.htm

トレハと白岩シェフ・・・林原商事HPから

プロフィール白岩忠志氏のブログはこちら

1965年 神戸生まれ
1983年 神戸「アラン・カスケビッチ」
1986年 西宮「ポール・ボキューズ」
1987年 神戸「アラン・シャペル」  (神戸ポートピアホテル)
1990年 芦屋「ショコラティエドフランス」
1993年 東京・銀座「資生堂パーラー」  「レストラン・ロオジエ」
1996年 神戸「菓子sパトリー」       (ホテルピエナ神戸)製菓長
2003年 神戸にて独立開業

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧