カテゴリー「ケーキ屋・岐阜」の13件の投稿

パティスリー・アタッシェ

つい最近岐阜でオープンしたケーキ屋さん。

「パティスリー・アタッシェ」2011年3月29日に開店しました。

岐阜県庁のすぐ近くですが…

この地域、ケーキ屋激戦区ですね?!

住所:岐阜県岐阜市薮田南4-14-17

http://www.attacher.jp/

藤井 宏之シェフは料理人だった方ですが、パティシエに興味をもたれてこの世界に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

326 di piu

歴史ある街並みの中に昔の蔵を改装したケーキ屋さん

栗のパウンドケーキを頂きました。

326 di piu

パティスリーの他にパン屋さん、カフェ、レストランウエディング、ギャラリー、インテリアなどもあります。

http://www.n-flavor.net/dipiu/

↑ナガラガワフレーバー「甘の香り」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

所プリン

所浩史シェフのお店が2010年9月7日(火)オープンします。

Plesic(プルシック)

シンプルSimpleとベーシックBasicを合わせた造語が店名。

場所は苧ヶ瀬街道の一本北の細い道沿いです。

住所:岐阜市琴塚2-1-21

電話:058-215-9393

http://kashido.jp/

↑今回の「所プリン」は、私が世界中の様々な天然バニラビーンズを試し尽くし、今まで誰も手がけなかった、ある種タブー的な”バニラのブレンド”という挑戦から生まれました。 バニラだけの香りが強いタヒチ産と、重なり合う香りが特徴的なマダガスカル産とをブレンドする事により、最初にタヒチ産の純粋なバニラの香りが口の中に広がり、その香りの後を追うように押し寄せるマダガスカル産のバニラの香りが、飲み込んだ後も鼻に抜けるように余韻が続きます。 ”天然バニラの魅力”を味わいつくして欲しい!!!新鮮な卵と生クリーム、選びぬいた2種類のバニラビーンズで作る「天然バニラプリンの最高峰」を、是非、味わってください。

http://www.zipstore.jp/

↑こちらから買う事が出来ます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鷺山ロール

最近、甘い物ばかり頂いているのですが・・・

今回も・・・

ヒコ・ハヤシの「鷺山ロール」の話です。

サギヤマロールと呼びます。

このあたりの地名、鷺山東に因んで。

カステラ生地のロールとソフトクリーム味?!ヴァニラ風味の生クリームでした。

住所:岐阜県岐阜市下土居乙井609

電話:058-296-2077

以前書いた記事はこちら

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和道心 花香

和菓子屋さんが作るロールケーキを頂きました。

和道心 花香

わらび餅の入ったきな粉ロール!

元パティシエの奥さまが作られているそうです。

お洒落な店内、カフェ風。

和菓子屋さんも伝統菓子から洋菓子まで作られるようになって来ました。

レッツ岐阜から

http://g.lets-gifu.com/shop/index-2380.html

モダンとぬくもりが融合した店構えが「岐阜市都市景観奨励賞」を受賞。閑静な住宅地において一際人目を惹く和菓子店『和道心 花香』。あくまで和菓子をベースにしながらも、要所に洋菓子のエッセンスが盛り込まれており、若い世代のファンも多い。

住所:岐阜県岐阜市旦島2丁目10-3

電話:058-216-2144

人気ブログランキングへ

山本建築設計事務所の設計・監修2006年8月

http://www.liclic.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒコ・ハヤシ

岐阜市に新しく出来た「ヒコ・ハヤシ」を知っていますか?

青山中学のすぐ裏にあるケーキ屋さんです。

鷺山ロールが有名です。生クリーム&カスタードクリームの2種類のクリーム。

サロン・ド・テもある大きなお店!駐車場が広くゆったりとしているので、女性客にやさしいお店ですね。狭い駐車場だと・・・運転に自信のない方はひやひやしちゃいますから、この点も嬉しいサービスです。good

ケーキの値段はお値打ちです。岐阜市のケーキ屋さんは全体的に同じような価格帯になっていますが、特にここは今一番元気なお店じゃないでしょうか?

定休日は火曜日と聞いて出かけたのですが、10月は毎週月、火曜日と連休が続き、来週は長い休みだそうです。

HOSAKAのホームページからショーケースについて

お店のロゴマークHとHはHiko Hayashiの「H」とHeart to Heart。スタッフからお客様へ。そしてお客様から友人家族へ。心から心へと、そのキーフレーズがお店づくり、お菓子作りの原点になっています。

住所:岐阜県岐阜市大字下土居字乙井609番地

電話:058-296-2077

ぎふグルメからオーナーシェフの林輝彦さん(34)は「原料高に苦しまされているが、お客さまの立場を考えての値段設定にこだわりたい」と語っています。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フランセ・ヤノ

矢野シェフから以前聞いていた。

プリントケーキについて教えてもらいに岐阜まで出かけて来ました。一宮のカンツバキさんも使っているそうです。最初はキャラクター物が注文が来るかと思っていたら、お誕生日などの本人の写真が多いそうです。ウエディング用に2人の写真をプリントして配られる人もいらしゃったとか?

プリンターに使われる色粉は食用で80%以上は水分なので、湿気に弱いそうです。プリンターで印刷したら裏側にホワイトチョコレートを薄く伸ばしケーキのサイズに合わせて切り、飾ると出来上がり!

住所:岐阜県岐阜市茜部中島2-15

東京リボンHPからサマーヴァレンタインディスプレー

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

takimoto

あさみちゃんの友人が働いているお店TAKIMOTOで買ってきてくれました。

オープンしたのが2009年3月なので、学校を卒業してからすぐに就職したそうです。開店直後は大変だったでしょうね。

各務原市役所近くにある目立たないケーキ屋さんです。と言うのは、黒い建物なのでブティックと勘違いして通り過ぎてしまう人が多いとか?!ここかな~と思ったら減速して進みましょう!あっあれかな?と思ったらそれです。

サダハル アオキさんで修業された滝本真(たきもと まこと)氏がオーナーシェフです。ミカドと言う名の抹茶のオペラが有名です。東京よりは値段が安めですが、岐阜の価格帯からすると高めかな~。

電話:058-380-5070

住所:岐阜県各務原市那加桜町1-27-2

定休日:月曜・第2第4火曜

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菓子工房オアシス

キャラクターケーキbirthdayを作ってくれるお店「菓子工房オアシス」です。

smile本当にそっくりに作ってくれます。

親切な藤田シェフは子供たちの味方!lovelyどんな難しい注文も聞いてくれます。でも、時間が掛かるから大変だと言っていました。

http://www.oasis-toki.com/

住所:岐阜県土岐市土岐津町土岐口1788-1

電話:0572-55-8816

定休日:水曜日

↑こちらの住所から移転して2009年11月23日(金)にリニューアルオープンします。

場所は19号沿いの大垣協立銀行裏です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェ・シバタ

よく多治見のお店に来てくださるお客様に聞かれるのが「TVに出ていたお店ですね。」

皆さんに誤解されているので、今回ちゃんと説明します。

「違います。」

そのほかにこんな質問も「親戚ですか?」

「支店がありますか?」

「名古屋にもお店がありますね」

「シェ・シバタと同じですか?」

「雑誌(TV)のケーキcakeありますか?」

残念ですが全部間違いです。あと、お店に来てからキョロキョロされて、違うな~と気がつかれるお客様もいらっしゃいます。

http://www.chez-shibata.com/blog/

↑シェ・シバタの柴田武氏のブログ。

先日の講習会で何年ぶりに会って話をしたら、上海にお店を今年の秋、オープンするそうです。さらに名古屋のレストランは移転Blossa(ブロッサ)1F(6月20日開店)、そして多治見のお店を建て直すと教えてくれました(6月15日から休業)。凄いですね~。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧