カテゴリー「フランス語会話」の8件の投稿

フランス語の勉強

「パティシエになるのにフランス語は必要ですか?」happy02

もちろん、知らないよりは知っていた方が便利です。

フランス語の製菓用語を単語だけでも知っていると、お菓子作りが楽しくなります。

さらに、フランス語を勉強してみたいなら・・・

こちらの本をお勧めします。

フランス語で必要な動詞活用表。フランスの子供達はこの本で勉強するそうですよ。

人気ブログランキングへ

arriver(到着する)の動詞活用

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フランス料理用語辞典

フランス留学を考えている学生、メニューをフランス語で考えなくてはいけないフランス料理のシェフ達にお勧めの本です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

KIRIN

キリンチューハイ氷結のCMでもフランス語が使われました。

舞台は南仏sun深田恭子さんとフランス人女性

http://www.kirin.co.jp/about/toku/ad/hyoketsu/index.html

「人生なんて、退屈ね」

「そんなことないわ、恭子。だって氷結アペリティフが出たじゃない。」

アペリティフは食前酒の意味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通訳

先日、名古屋でカレボー・チョコレート講習会が開催されました。

今回ジャン・マーク・ベルヌラン氏の通訳を私AKKOが担当しました。本当に講習会は見る分には楽しいし勉強になるのですが、お手伝いとなると大変です。coldsweats01普段の何倍も仕事をした気分でした・・・。2日間お手伝いをしてくださったパリジャンさんクール・ド・ボルドーさん有り難うございました。happy01

さて、フランス語を勉強中の皆さんにアドバイスです。

製菓の通訳は日常会話では使わない製菓専門用語が多く。講習会では会話の中で普通に使われます。

製菓の勉強をして来た人でもチョコレートの成分、テンパリング技術など詳しく説明しなさいと言われても、出来ないものです。毎日の勉強の中に専門知識も身につける事が必要ですね。

今回のシェフは特に質問好きでした?!「ブラックチョコレートの成分は何?」とか「カカオバターの温度は何度で溶ける?」「テンパリング(クリスタリザシオン)とは何か分かりますか?」などパティシエの皆さんに質問攻め!

大変、勉強になりました。ありがとうございましたシェフcoldsweats01

http://www9.ocn.ne.jp/~cake/gijyutubu.htm

↑技術講習会予定表

フランス語通訳と翻訳の違い?

http://veeschool.com/contents/lesson/sb_05/

↓通訳業の醍醐味shine今回のフランス人シェフは英語も得意だったので、突然英語に代わったりして・・・それもまぁ楽しい講習会でした。

http://www.cais.or.jp/station/03/001.html

↓通訳者のたまごたちへ、ハイ・キャリア

http://www.ten-nine.co.jp/hc/mt_tamago/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチブッセって何だろう?

一口サイズのチョコパイです。

http://www.lotte.co.jp/entertainment/tvcm/0809puchi/index.html

↑お口の恋人ロッテCMはこちらから

S'il vous plaît (シルブップレ)はフランス語で「お願いします」という意味です。

マネージャーの駄洒落で「しもぶっくれっ」と覚えるとフランス語が覚えられる?

フランスでは手紙などでSVPと書いて略します。RSVPとは招待状などで返事が欲しいときに省略記号としてよく書かれます。正式にはrépondez s'il vous plaîtというフランス語。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス語「CHOCOLAT」

フランス語の勉強にショコラはどうですか?

Chocolatは、日仏二カ国語podcast番組。

フランス語に少しでも興味のある方なら、どなたでも楽しくご利用いただけます。

http://nana-life.com/chocolat/?page_id=2

ボブさん<Chocolat>のマスター、日本文化を深く愛するベルギー人。横浜市立大学や国学院大学、語学学校で13年間にわたって日本人にフランス語を教える。この経験から「日本にはフランス語を勉強したことがある人がたくさんいるのに、気軽に楽しめるフランス語の番組がないのは残念!」と一念発起。2006年5月、フランス語圏に関するニュースや情報を簡潔に楽しくお届けする2カ国語Podcast<Chocolat>をスタート!

フランス語は動詞の活用が難しい!?AVOIRだけでも、こんなに沢山覚えなくちゃいけない!頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

softbank

ソフトバンクのコマーシャルで犬のお父さんが話しているのは英語じゃなくてフランス語!なんて言っているか分かりますか?

Oh la la la la  ~ shine

Pardon mademoiselle, tres tres  sympa votre portable.(お~お嬢さんスミマセン、あなたの携帯mobilephoneとても素敵ですね~)

C'est un portable SOFTBANK

Le Japon, c'est fushigi

「ル ジャポン、セ フシギ」

パリにあるソルボンヌ大学はパリ第3、4大学の総称でパリ第3(パンテオン・ソルボンヌ)、4(ソルボンヌ・ヌーヴェル)が同じ敷地内にあります。その横にはパリ第1,2,5大学などカルチェ・ラタンと呼ばれる学生街が広がります。

↓お父さんのフランス語講座

http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/821n/tresbien.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス語検定

明日フランス語検定を受験するSちゃん、頑張ってね!

http://apefdapf.org/

↑フランス語を勉強したいあなたはクリック

パティシエになりたくて、フランス留学するにはやっぱり、喋れなければいけません。ある程度の基本的なフランス語が必要になります。現地に行ってフランス語学校に通うのもいいのですが、日本にいるうちに少しでも勉強していく方があちらにいっても、困りませんよ~。

昔はフランス人が英語を話さないと言われていましたが、最近の若者は英語で話しかけてくれるようになりました。

でも、パティシエのスタージュ(研修)や講習はやはりフランス語なので、専門用語だけでも覚えておくほうがいいですね。

http://www.1shigototensyokunavi.net/2007/02/post_234.html

↑パティシエの資格、仕事にむいているのはこんな人。

CD・イラストで覚えるフランス語基本500語―文部省認定・仏検対応

| | コメント (0) | トラックバック (0)