カテゴリー「夏のお菓子」の10件の投稿

なめらか杏仁

Fruitete01 夏のデザートsun

「なめらか杏仁フルーツ添え」

ひんやりして美味しいですよ。

口どけの良い杏仁豆腐。

new定番中の定番!

中華料理のデザートをアレンジして登場です。女の子が好きな季節のフルーツ添え!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ・マキアート

夏の新作が出来ました。

caffè macchiatoCafe01 カフェ・マキアート

コーヒーゼリーにカルアミルク・プリン、カラメル・カフェ・ムース、クレーム・カフェを組み合わせたコーヒー尽くしの一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロピカル・マンゴ

Mangue02 夏の新作お菓子「トロピカル・マンゴ」です。sun

マンゴのムースの中にはココナッツのブランマンジェ入りです。フランボワーズをお花のように飾り、ケーキの裾にはテントウムシが隠れています。もちろんこれもホワイトチョコレートなので食べることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いベリーのジャム

お待たせししました。new「赤いベリーのコンフィチュール」が出来ました。

苺にフランボワーズ、カシス、赤すぐり、ブラックベリー、ブルーベリー、cherryグリオットを砂糖と一緒に煮ました。

つぶつぶ感が好きな人にはたまらない~。lovely

でも、歯に詰まるのが嫌いな方も一度試して見てください。wink

苺とは違った味わいです。deliciousheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃のゼリー

Peche01 夏のお菓子「桃のゼリー」です。

今回、使用した白ワインはフランス、アルザス地方のワインです。ソムリエ平野のセレクトした一品なのでそのまま、いただいても美味しい白ワインをあえてお菓子に使いました。

菓子工房オークウッド

初夏ー春まで 横田秀夫 著

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココ・マンゴ

Mangue01 ココナッツ・ブランマンジェとマンゴのムース、フランボワーズのソース。メキシカンマンゴを飾りました。

ミントの葉を飾って夏のデザートの出来上がりです。

MANGO(英)MANGUE(仏)
最近人気のフルーツ「マンゴー」原産地のインドでは『聖なる果実』と呼ばれ、ヒンズー教徒の伝説にも数多く登場します。

フィリピンマンゴーは一年中収穫されるのでスーパーで出回っているのは平ぺったく黄色いフィリピンマンゴーです。

3月から8月ごろ旬を迎えるメキシカンマンゴーを食べたことありますか?アップルマンゴーとも呼ばれている、ふっくらとして大きい赤いマンゴーです。濃厚な甘い香りと、ねっとりとした果肉がトロピカルフルーツの中でも人気ですね。

日本でも宮崎で栽培しているアップルマンゴーは最高です。お値段も最高に高いのですが…

「雨ニモ負ケテ 風ニモ負ケテ 夏ノ暑サニモ負ケテ 東ニ病気ノ人ガイテモ 西ニ困ッテイル人ガイテモ ナニモシナイ 丈夫ナ身体ニナリタクテ 健康・・・」

星野富弘さんの描かれたマンゴーは本当に美味しそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

グレープフルーツゼリー

Pamplemousse01 フレッシュの瑞々しいグレープフルーツをゼリーにしました。

暑い夏にはさっぱりとしたお菓子がいいですよね。喉越しの良いゼリーは誰にでも好まれます。

GRAPEFRUIT
グレープフルーツは18世紀、イギリス人Shaddock船長が発見したフルーツです。カリブ海に面した西インド諸島のバルバドス島で、「ぶんたん」と「オレンジ」の交配によって誕生した柑橘。

当時は「禁断のフルーツ」とか「楽園のみかん」などと呼ばれていたそうです。その後、ひと枝に固まって実る様子が、ぶどうの房に似ていることから、ぶどうのようなフルーツ「グレープフルーツ」と呼ばれるようになったそうです。本当の名前は「ポメロ」(POMELO)といいます。

大きさは8cmから15cmくらいで白い果肉や赤い果肉「ルビー」などもあります。ビタミンCが大変多く、有機酸が多いため二日酔い、鎮静効果、肝機能(解毒作用)を助けます。またフラボノイドがLDLコレステノールの抑制(動脈硬化予防)に役に立ちます。血栓形成を抑制。

買うときの選び方:皮に艶がありずっしりと重みのあるものを選ぶといいですよ。切ってみてスカスカだ時はガッカリ。半分に切って朝食にしてもいいし、オレンジ、グレープフルーツにヴァニラアイスクリームを添えると素敵なデザートになります。

体験学習3日目報告

さて、今朝はいつもより早く来たK君。やる気があるようです。

おばちゃんと一緒にクッキー詰めのお仕事。

山盛りのクッキーを見てK君の一言「今日中にすればいいですか?」

「午前中に詰めてしまうよ!」とおばちゃん。

「え~」とK君。

頑張れ!

それから、午後はブルーベリージャムのビンを片付ける作業。昨日詰めたジャムを引っくり返して、冷暗所まで運んで箱に日付けと種類、個数を書いて終わり。なのですが、「めんどくさい~」とUちゃんに言いながら片付けてくれました。

しっかり仕事をして下さい。

あすさんとの感想。まだ、子供だから仕方ないよね~。それにしても、敬語の使い方を知らないのは、どうかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリータルト

Myrtille01 開田高原で採ってきたブルーベリーでタルトを作りました。

美味しそうなタルトでしょ?!大粒ブルーベリーの下にはクリームチーズ入りカスタードクリーム&生クリーム、ブルーベリージャム、サクサクのパイ生地。

それから、今日はブルーベリージャムを作りました。フランス語で「コンフィチュール」と呼ばれるジャムはフルーツを保存するのに最高のお菓子のレシピです。緩めのブリザーブにすればケーキにかけるソースにも利用出来ます。

体験学習2日目のK君の仕事。

今日は朝からブルーベリージャムを作る用意をしました。まずは、ビンと蓋を洗ってしっかりと乾かすためにオーブンに入れて殺菌と乾燥をさせる仕事。

お昼からはジャムを煮るお手伝いと、クッキー焼きです。

オーブンとガスレンジを一緒に使っているから、クーラーをつけたキッチンでもかなりの暑さ…。Uちゃんがジャムの煮るのをK君も手伝うのですが、すぐに駄目そうな表情。あきらめるのが早すぎる~!

頑張れ!女の子に負けてるぞ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃のコンポート

Peche01 美味しい桃のコンポートが出来ました。

つるりと剥けた桃は赤ちゃんみたいに可愛い~!美味しそうでしょ!すぐに食べたくなりませんか?

PEACH
ラ・メール・ブランシュでは「桃のコンポート」「桃のゼリー」「桃のジャム」など色々楽しめます。

古代中国では、桃の種の中には人間の子供になる胚子が秘められていると、信じられていたそうです。日本昔話にも桃から生まれる桃太郎の話があるように『桃』には子宝の象徴とされてきました。

漢字で『桃』は「妊娠の兆しを示す果実のなる木」という意味。それから、「桃」は音読みで「刀」や「逃」と同じよみで「トウ」。厄から逃がれるとか、厄を切り捨てるなど魔除けの実としても崇められていたそうです。

中国には「桃源郷」など神秘的な聖地として『桃』が含まれていますね。
ペクチンが便秘予防に、フラボノイド・LDLコレステロールの上昇を抑える効果があります。またミネラル・カリウムが高血圧予防にマグネシウムが心筋の活性化。亜鉛が味盲防止・発育促進。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

カリビアン

Caraibe01 夏の爽やかなデザート菓子が登場です。

「カリビアン」マンゴとフランボワーズ、パッション・フルーツのゼリーにデリス・コクテル・カライブのムース、ココナッツ・シャンティー、ゼノワーズ生地とビスキュイ・キュイエール生地。

カライブムースにはココナッツ・ピューレ、ライム、パイナップル、ラム酒の入ったカクテルのような美味しいムースです。

ジョニー・デップ主演の「パイレーツ・オブ・カリビアン」

カリブ海の海賊たちをイメージするケーキが出来ました。赤い太陽と青い空、青い海を想像しながら「カリビアン」を食べてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)