カテゴリー「多治見」の37件の投稿

多治見が暑い理由

今日多治見市は観測史上最高の39.4度を記録しました。

↑毎年「高温」を記録する多治見市。山に囲まれ、熱がこもり易い地形が、その要因の1つとされる。さらに、気象予報士によると、多治見市の観測点は、すぐ横が国道で、反対側も風が通りにくい土手という立地で、気象庁の設置基準は満たしているが、高温を記録する1つの要因と考えられるという。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

趣味悠々

やきものの里で陶芸に親しむ。世良公則さんが陶芸にチャレンジします。美濃焼、常滑焼、九谷焼、そして越前焼。それぞれのやきものの里を訪ねながら陶芸の奥深さに触れます。4人の先生が、基本からわかりやすく陶芸の魅力を伝授します。

http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/yakimonosato.html

多治見市で撮影されました。

加藤幸兵衛さんに陶芸を習います。

http://www.koubei-gama.co.jp/

1945年広島生まれ。京都市立美術大学卒、在学中近藤悠三・清水九兵衛に師事。95年七代幸兵衛襲名。エルミタージュ美術館(ロシア)、ヘレンド美術館・ブダペスト歴史博物館(ハンガリー)、ザルツブルグ美術館(オーストリア)など海外でも個展開催。朝日陶芸展最高賞・日展特選・新日本工芸展文部大臣賞・美濃陶芸協会庄六賞等受賞多数。日本新工芸家連盟理事相談役・審査員、美濃陶芸協会会長、市之倉さかづき美術館館長。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン2009

今年もハロウィンに大勢のお子様が仮装してくれました。

お店の前でうながっぱと一緒に記念撮影!

Halloween2009 スパイダーマンの仮装です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

南極の氷2

今日、南極の氷がラ・メール・ブランシュにやって来ました。

本当ですよ。

Ice01 箱には「贈 南極の氷」と書かれていて南極の写真が箱全体に貼られていました。

氷は1Kgくらい

透明じゃなくって空気を多く含んだ氷。

白く透き通っていない氷です。

スタッフ皆が集まって来て

「触ってもいいですか?」

「わぁ~い」

「南極の氷だ~」

「意外に大きい!」

「塩味がする」とUちゃん

「えっ・・・舐めたの?」

「海の味?!」

「食べないで下さいって書いてあるよ」

「大丈夫っ?」

「手の味かな」

「いろんな人が触っているからね~」

「・・・」

人気ブログランキングへ

南極観測のホームページはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

南極の氷

日本一の暑さになったらpenguin南極の氷をプレゼントpresentするという約束?!

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/news/20090812-OYT8T01099.htm

↑関市から多治見市に南極の氷が贈られました。古川雅典・多治見市長さんと尾藤義昭・関市長さん嬉しそうな2人です。

「再び日本一の気温になったら観測隊員からもらった南極の氷を持っていきます」約束が守られて良かった!今年は雨が多くて、晴れた日が少なかったから・・・

6月からの約束だったそうなので、8月11日にやっと日本一になったのは長かった~coldsweats01

40.9度を経験した多治見市民としては、37.6度ではまだまだ暑くないと思えるのですが・・・早く手放さないとsun夏が終わりそうですものね。

南極の氷は8月17日クールアースデーの打ち水作戦の会場、多治見市役所庁舎前で披露されます。市民の皆さんに見せている間、溶けないようにするのが大変でしょうね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらしな

多治見でお好み焼きと焼きそばの美味しいお店です。

お好み焼きに使われる卵は普通のお好み焼き屋さんで頼むものと比べると断然多いです。それに食べきれないくらい大きい!deliciousソースの味が好き!

焼きそばも・・・山盛りです。

住所:岐阜県多治見市若松町3丁目46

電話:0572-25-2781

定休日:火曜日

http://www.okonomiyaki-harashina.com/index.html

こだわりの素材について。卵、生地、天かす、ソース。

瑞浪の養鶏所から毎朝仕入れています。スーパーで買うとベタ~としますが、当店の卵はプリプリで弾力性のある、濃厚な味。生で食べても甘くておいしい卵です。

先々代から受け継がれたオリジナルは、なんと50年来の伝統の味。粉くさくないからお好み焼きを食べると胸焼けするという方にも安心です。重ね焼はカリカリに、まぜ焼きはふわふわに仕上がります。

さぬきうどんで有名な四国。その四国で知る人ぞ知る、てんぷら「ふじわら屋」。そのふじわら屋でも使用している天かすを当店でも使用しております。天かす一つにしても手抜きはありません。

当店のオリジナルブレンド。他のソースに比べてあっさりしています。塗りたては酸味があり、時間がたつと甘くなる。冷めてもおいしい秘密はここにあります。

人気ブログランキングへ

今すぐ食べてみたいなと思ったらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職業講座

多治見市では毎年キャリアスタートウイークの一環として中学校で職業講座が開かれています。私は今年で2回目、南姫中学校に出かけて来ました。

生徒も緊張するのですが、先生をするのも緊張!

大丈夫かな~

心配しながら当日になってどうしよう?!

焦る気持ちが・・・coldsweats01

1時間ほどの授業ですが、子供達が退屈しないようにするのが大変。

スライドショーでケーキの写真を見せたり、お菓子のクイズをしたりとても楽しく授業が出来たのではと自己満足で帰って来ました。happy01

毎日、授業をする先生の気持がよく分かりました。

大変ですよ。

集中させるの、子供だから・・・

http://www2.city.tajimi.gifu.jp/~mhime/

住所:〒507-0062 岐阜県多治見市大針町283-1

電話:0572-29-2256

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ

新型インフルエンザ(A/H1N1)がついに多治見でも感染者が見つかりました。

名古屋の大学に通う学生さんだそうです。

多治見市の対応はこちら

発熱相談センター(東濃保健所/23-1111内線361)に電話で相談してください。

ラ・メール・ブランシュのお隣、中村こどもクリニックHPからインフルエンザについて

人気ブログランキングへ

1日1回クリック!ご協力お願いします。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やま内

日本料理を頂いてきました。以前から聞いていたのですがなかなか出かけられなくって・・・やっと出かけて来ました。今では珍しく、おくどを使ってお米を炊いてくださいます。火加減が難しいそうです。焼き魚は和歌山の備長炭でこんがりふっくらと焼いて下さいます。

「やま内」

住所:岐阜県多治見市住吉町7丁目29-6

電話:0572-26-7887

如雲「やま内」、お店に付けられた屋号は店主山内昭如さんが日本料理を作る上で硬くなりすぎず雲の如し柔和に対応したいとの意味が込められています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そったくどうじ

カレーうどんがお勧めなうどん屋さんです。桜エビの天ぷら丼も美味しいですよ。ご飯の量が多いのでサラリーマンの男性陣に人気!お昼時間は混んでいます。

そったくどうじ

住所:岐阜県多治見市音羽町4-32-1 オリエンタルプラザ 101

電話:0572-25-2591

定休日:火曜日

表の駐車場が一杯で止められない時はお店の右隣にも駐車出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)