« ル・パン・コティディアン | トップページ | アンパンマン・マーチ »

ア・ポワン

マカロンの作り方など独自の作り方をされている岡田シェフの本です。

「ア・ポワン 岡田吉之のお菓子 シンプルをきわめる」

本の内容:70品あまりの美しく、かわいらしいお菓子のレシピとともに、
岡田吉之シェフらしい楽しい語り口で、なぜそうつくるかをじっくり語っているのが本書。
シンプルなつくりのお菓子、たとえばシュークリームやガトー・ショコラなどをいかに極上においしくつくるか。
そこに心血を注ぐのが岡田流のお菓子づくりだ。
アーモンドの香り立つマカロンに触発されて以来、
おびただしいメモとともに自分らしいおいしいマカロンを追い求めてきた。
その中で泡立て方や混ぜ方、焼き方などによって
どういう味、香りが生まれるかといったおいしさの秘訣を体得してきた。
その技術はすべてのお菓子に楽しく表現されている。
地に足のついた唯一無二のお菓子論の本でもある

|

« ル・パン・コティディアン | トップページ | アンパンマン・マーチ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

是非読みたいです。参考にさせていただきます。
ありきたりのレシピ本でなく、お菓子への愛が
感じられそうですね。昨日の地震は凄かったですね。
被害にあわれた方々にお悔やみ申し上げます。今
こうして普段どおり生活していることを感謝して
HPを拝読させていただいています。
岐阜市は職場で少し揺れを感じた程度でした。
多治見でも感じられしたか。

投稿: ぷりん431 | 2011年3月12日 (土) 21時13分

そうですね。地震も怖いですが、原子炉の問題も怖いですね。大丈夫でしょうか?

投稿: akko | 2011年3月15日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203153/51055163

この記事へのトラックバック一覧です: ア・ポワン :

« ル・パン・コティディアン | トップページ | アンパンマン・マーチ »