« 懐石ZEPPIN | トップページ | 脳トレパン »

苺ジャム

苺ジャム作りをしたことありますか?

初めて作る人にはどれくらい煮詰めればいいのか?

分からなくて硬くなりすぎた経験はありませんか?

そうです。

ジャムは温かい時はシャビシャビでも・・・冷えると固まります。

煮詰めすぎないように、糖度計で計りましょう。

無い時は水の入ったコップの中に落として固まればOKです。

「美味しいジャムを作るプロの作り方!」

アク取りをちゃんとしないと、美味しいジャムが出来ません。

煮詰めている最中数回に分けてアク取りをしましょう。

パティシエの裏ワザは煮上がったジャムを鍋からボールに移し表面にラップをします。

そうすると・・・あら不思議?!

浮いてきた白い泡と灰汁が一度にラップに付いて取れます。

|

« 懐石ZEPPIN | トップページ | 脳トレパン »

ジャム」カテゴリの記事

フルーツ」カテゴリの記事

春のお菓子」カテゴリの記事

コメント

なるほど。次回ジャムを作る際は是非参考にします。ところで私は最近ヨーグルト作りにはまっています。昨日は「プチダノン」で作りました。24時間で程よくかたまっていました。岐阜もここ数日涼しい日々が続きましたが、温度が上がればもっと短時間で(保温器を使用しないで)作れるでしょう。そのヨーグルトにイチゴジャムを沢山入れて食べればおいしいでしょうね。

投稿: ぷりん431 | 2009年5月28日 (木) 19時37分

heart04それは美味しそうですね。
ヨーグルトってヨーグルトきのこを使うのですか?今は機械もあるから便利ですよね。
パン焼き機とかオーブン、キッチンエイドがあると、自宅がケーキ屋さんcakeパン屋さんにbread

投稿: akko | 2009年5月28日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203153/45150345

この記事へのトラックバック一覧です: 苺ジャム:

« 懐石ZEPPIN | トップページ | 脳トレパン »