« お菓子なクイズ20 | トップページ | ノルウェーのお菓子 »

ペクチン

あすさんがいつも作っているパータ・フリュイをUちゃんに教えることにしました。

ケーキ屋さんでは普通、担当者が決まっていてこのお菓子はあすさん。あのお菓子はUちゃんみたいに決めて仕事をしているのですが。

仕事を少しずつ教えていくのも先輩の役目。

「じゃあ、パータ・フリュイの計量が出来たら言ってね。」とレシピを渡す。あすさん

数分後

「出来ました」Uちゃん

「鍋にフランボワーズピューレを入れて火にかけて」

火にかけてゴムべらで混ぜるUちゃん

「砂糖は数回に分けて」

「ペクチンの入った砂糖は?」

「これです」

温めながら砂糖を足すのがポイント!

「ぶくぶくしたら砂糖を入れて」

「何度になった?」

あすさんパータ・フリュイの様子が違うので

「フランボワーズのピューレいつもと違うのかな?!計量、間違っていない?」

「いいえ」心配そうな表情のUちゃんsad

「おかしいな~」

「水あめ入れます」

「ちょっと代わっていいかな?」鍋の当たり方を確かめる、あすさん

「とろみのつき方がおかしい・・・」

「温度になりました」

「じゃあカードルに流して」

出来上がったパータ・フリュイは表面がでこぼこ。wobbly

「う~ん・・・このままゆすって平らにしたい。ジャムみたい」とあすさん

鍋に残ったパータ・フリュイを食べるあすさん。think

「砂糖はちゃんと入っているみたいだから配合は間違っていないと思うけど」

心配そうに見つめるUちゃん

「明日になったら切ってみましょう。」hairsalon

http://www.cuoca.com/item/17435.html

↑お菓子材料クオカから「ペクチン」

そして、次の日。

「固まっていない」カードルから抜くとベロリ~ンと伸びるパータ・フリュイ。

「どうしたの?」と私

「ジャムみたいなんですよ」とあすさん

「イエローリボン使った?」

「あっ」Uちゃんshock

「使っていないの?ペクチン何入れたの。」

「あぁ~あ」

「・・・」固まったUちゃんsad

そうです。

ペクチンには2種類あります。ジャム用とパータ・フリュイ用のイエローリボン。

http://www.ishiharacompany.com/basic/pectin.html

↑HMペクチンとLMペクチンの違い(株イシハラHPから)

すごく落ち込むあすさん「ちゃんと見てればよかった」

Uちゃん計量はレシピを見て正確にしましょうね。

失敗は指導する人の責任です。教わる方も真剣に取り組みましょう。

リンカーンの言葉に

「あなたが転んだ事に興味はない。あなたが立ち上がる事に興味がある。」

失敗したり、挫折したり、凹んだりしても、その後の仕事に意味があるのです。

|

« お菓子なクイズ20 | トップページ | ノルウェーのお菓子 »

製菓材料」カテゴリの記事

コメント

素敵!文章がうまい!弊社はブランドコピー激安通販店です。全てのスーパーコピー品は激安価格で貴方を提供しております。種類が完備なブランドコピーバッグ、たとえば、高品質のルイヴィトン コピーと個性が溢れているシャネル コピーは全部そろっています。

投稿: ルイヴィトンコピー | 2014年1月10日 (金) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203153/45105755

この記事へのトラックバック一覧です: ペクチン:

« お菓子なクイズ20 | トップページ | ノルウェーのお菓子 »