« ジャパン・ケーキショー | トップページ | 太郎ちゃんまんじゅう »

パティシエになるには?

高校生の生徒が職場を見学に来ました。夏休みの宿題でケーキ屋さんの取材だそうです。写真、レポートなどを書き、授業で発表するそうです。

すでに現役パティシエの皆さん次ぎの質問に正直に答えてみてください・・・

「パティシエになろうと思ったきっかけは何ですか?」

「いつからなろうと思ったのですか?」

「どうすればなれるのですか?」

「仕事で大変な事は何ですか?」

「仕事で楽しい事は何ですか?」

「1日何時間くらい働くのですか?」

「主にどんな物を作るのですか?自信のあるお菓子は何ですか?」

「お菓子の種類はどのくらいあるのですか?」

「お菓子とはずばりなんだと思いますか?」

パティシエの仕事は華やかだと思っている人が多いと思いますが、座ってする仕事ではありません。長時間立って作業しますし、重たい荷物を持ったり、泡立てたり、生地を作ったり体力が必要になります。また細かい作業もあり手先の器用さ、繊細さとセンスが要求されます。

|

« ジャパン・ケーキショー | トップページ | 太郎ちゃんまんじゅう »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】初めまして侑李と申しますcoldsweats01私小学生なんです。将来の夢がパティシエなんです。そのために今勉強を頑張っているんです。授業でも取り組んでいます。bearing友達に大きくなって自分で作ったケーキを食べてもらいたいです。lovely頑張りま~~~す。smile

投稿: 侑李 | 2010年3月 1日 (月) 18時16分

侑李ちゃんへ
頑張ってパティシエになって下さいね。
heart04

投稿: akko | 2010年3月 1日 (月) 19時21分

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】コメント見ていただけましたかcoldsweats02今日自分でケーキを作ってみました。happy02上手にできて嬉です。lovelyお返事待ってま~~す。heart04(*≧m≦*)

投稿: 侑李 | 2010年3月 3日 (水) 12時11分

ありがとうございます。happy02
応援よろしくお願いします。crying

投稿: 侑李 | 2010年3月 3日 (水) 12時14分

(o・ω・)ノ))あの、お名前教えてもらえませんかweepなんて、呼んでいいかわからなくてhappy02教えてください。お願いします。coldsweats01

投稿: 侑李 | 2010年3月 3日 (水) 13時19分

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
侑李は、小学六年生なんです。みんなコメントしてる人達は、大人の人みたいですね。bearing私尊敬します。lovely自分のお店を持ってるなんてhappy01私の目標です。heart02これからも書きこんでいくんで、アドバイスをお願いします。coldsweats01いつか自分のお店持ってあなたを招待したいですwinkその日まで待っててもらえますかcoldsweats01返事待ってま~~すheart04

投稿: 侑李 | 2010年3月 3日 (水) 13時43分

お店で、どんな事するんですかcoldsweats02

投稿: 侑李 | 2010年3月 3日 (水) 14時37分

お店に芸能人は、何人位来たんですかgawk

投稿: 侑李 | 2010年3月 3日 (水) 15時23分

ケーキ上手に出来て良かったですね。
それから質問の「お店でどんな事をするんですか?」は「パティシエになりたい&パティシエになるには?」の記事に仕事内容を以前書いています。そちらをご覧ください。
因みにお店に芸能人は来ません(笑)そういったお店は東京には多いかもしれませんね。

投稿: akko | 2010年3月 3日 (水) 23時48分

コメント見ていただけましたか

投稿: 侑李 | 2010年3月 5日 (金) 09時41分

嬉しいです。happy01今日は、スポンジケーキに挑戦してみました。happy02お名前なんて言うんですかcoldsweats02教えてくださいweepローマ字あまり読めなくてcoldsweats01お返事待ってま~~す。(*≧m≦*)

投稿: 侑李 | 2010年3月 5日 (金) 09時48分

侑李ちゃんへ
こんばんはhappy01
トゥウランドット姫の物語のように、聞く前に考えてみましょう!学校で英語は勉強していますか?どれくらい本を読んでいますか?
ケーキを作る前に基本の勉強をしっかりしてくださいね!

投稿: akko | 2010年3月 5日 (金) 22時06分

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

投稿: 侑李 | 2010年3月 7日 (日) 14時57分

こんばんわ

投稿: 侑李 | 2010年3月11日 (木) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203153/42361659

この記事へのトラックバック一覧です: パティシエになるには?:

« ジャパン・ケーキショー | トップページ | 太郎ちゃんまんじゅう »