« タルト・タタンの夢 | トップページ | ウォンカのチョコレート »

杣の木洩日

干し柿(市田柿)の中に栗きんとんが入った中津川の銘菓をMちゃんに頂きました。

ご馳走様でした。

http://doudan-ikkyu.com/

↑満天星一休(どうだんいっきゅう)HP

住所:岐阜県中津川市苗木岡田2531-1

電話:0573-65-0193

本当に美味しい干し柿って探すのが難しいですよね。ここの物は色も形も綺麗で信州の市田柿です。黒くならない方法があるのでしょうか?オレンジ色の果肉に表面が白い粉(果糖)で覆われています。

杣の木洩日(そまのこもれび)

『杣人(そまびと=きこり)が木洩れ日を受けながら作業をしている』

そんな素朴な田舎の風景を感じ取っていただけたら・・・という思いで付けられた菓名です。

この他にも「森の水鏡」があすさんのお気に入りです。

「どうだん」とは中津川市の花ですずらんの様な可愛らしい白、ピンク色の花を付けます。

|

« タルト・タタンの夢 | トップページ | ウォンカのチョコレート »

和菓子」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
実は8月に名古屋に引越しなかなかお店にいけない状態になってました。
しかもPCが壊れてブログも見れなくて(T0T)
今は先週の土曜日から静養の為に実家に戻っているので実家のPCから久しぶりにブログ拝見しています。
今月いっぱいは実家にいる予定なのでケーキ買いに行けたら伺いますね♪

干し柿は母が毎年作ってますよ(^-^)
でも確かに黒くなってから白く粉吹いてます。
黒くならない方法があるんですかね???

投稿: afternoon-tea | 2008年1月21日 (月) 09時22分

お久しぶりです。
引越ししたんですね~。ラ・メール・ブランシュにも寄って下さい。お待ちしております。
最近はPCじゃなくて携帯から見る方もいるので、afternoon-tea さんもどうぞご覧下さい。
自家製の干し柿を縁側で干して黒くなった物から順番に食べていった事を思い出します。今では作っていませんけど…。

投稿: akko | 2008年1月21日 (月) 19時49分

Various people in the world get the credit loans in various creditors, because that's easy and fast.

投稿: Salinas22Valeria | 2012年6月16日 (土) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203153/17769165

この記事へのトラックバック一覧です: 杣の木洩日:

« タルト・タタンの夢 | トップページ | ウォンカのチョコレート »