« ル・ポミエ | トップページ | パティシエのお仕事: マドレーヌ »

ぶどうジャム

幻の「ぶどうジャム」。

愛知県刈谷市から届いたマスカット・ベリーA(ワイン専用のブドウ)を房から実をはずして洗い、半分に切って種を取り出し、実と皮を分ける作業をするだけで一日かかりました。

ジャムを作る作業はどれも同じなのですが、ブドウは特別!凄く時間がかかるのです。大変なこの作業をおばちゃんが頑張ってくれました。

ありがとうございます。happy01

今年のブドウは農家の人にお願いして種無しブドウに頼んでいたのですが、それでも種があるのです。

どうして?coldsweats01

また今回も大変でした。

来年は作りたくないな~。と思うのですが、どうなるでしょうか?

とりあえず今年は「ぶどうジャム」あります。

気になる方は買いに来てください。

|

« ル・ポミエ | トップページ | パティシエのお仕事: マドレーヌ »

ジャム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!ぶどうが大変な事はじめて知りました?!えっ?そんなーですよね(>_<)子どもたちって素晴らしい労働力!!実感痛感感激(^^♪ゆきちゃん、あーちゃん、しょおくんお疲れさまでした。けいこさん色々ありがとうm(__)m

投稿: pu-doru | 2007年8月25日 (土) 23時55分

先週はレモンでしたね。
おばちゃんが担当するフルーツ、沢山あるのでご苦労様です。いつもありがとうございます。<(_ _*)>
次回はプルーンが届くので、こちらもよろしくね。

投稿: akko | 2007年8月26日 (日) 23時46分

大変大変!頑張れーおばちゃん( ^^) _旦~~プルーンの種だし器こわれているのでは?ムムム

投稿: pu-doru | 2007年8月28日 (火) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203153/16237524

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどうジャム:

» 最新芸能裏情報 [最新芸能裏情報]
最新の芸能情報を裏側から徹底分析!! [続きを読む]

受信: 2007年8月25日 (土) 23時22分

« ル・ポミエ | トップページ | パティシエのお仕事: マドレーヌ »