« ブルーベリー | トップページ | 久右衛門のお吸物 »

枝豆

野菜を使ったケーキが最近ブームになっています。

健康志向のためでなく、フルーツやチョコレートと同じように素材の本質を活かし、フランス菓子を作り上げています。

枝豆もその一つ、「どんど晴れ」にも登場した「ずんだもち」から発想して、洋菓子にも使われるようになって来ました。

えだまめロール、枝豆プリン、枝豆モンブランなど野菜のお菓子。cake

↓タカ食品、お菓子の作り方レシピもあります。

http://www.takafoods.co.jp/

でも、私は枝豆ピューレを使って「ヴィシソワーズ」を作りたいわ~。

やっぱり野菜は野菜の味が強いから難しいな~。あっこんな事を話したら、だめかしら?

枝豆の歴史は古く江戸時代から枝付きの状態で売っていたそうです。それも茹でた物が「枝成り豆」と呼ばれていたので、それが「枝豆」の名前の由来です。スーパーで良い枝豆を選ぶポイントは味が変わりにくく、持ちのよい「枝付き」の物がお勧めです。色は淡い緑色が良いとされています。緑が濃い枝豆よりもエグミ、アクが少なくすっきりとした甘味があります。

ビリーズブートキャンプで軍隊式エクササイズ、ダイエット!

http://billysbootcamp.yaobundo.info/

そうなんです、これも流行っています。あーさんが買ったそうなので、貸してもらおうかな!?

|

« ブルーベリー | トップページ | 久右衛門のお吸物 »

製菓材料」カテゴリの記事

コメント

お元気ですか?miwa(現在、K*ito)です。
わかるかな~?

昨日、久しぶりにAU BON VIEUX TEMPSに行ったら、店の名前通り、昔のことやAちゃんのことを思い出しました。
HPあるかな?と、検索したら、ブログを始められてて、拝見しました(体調崩されてたみたいで、もう大丈夫ですか?)。
私も、ブログをしていて、Aちゃんの思い出(マリアージュフレールとか…)を書いたので、このHPをリンクしたいのですが、よろしいですか?

PS.ビリー来日中ですね。
DVD、私も欲し~い!
「どんと晴れ」、「バンビ~ノ!」このブログでますます見るのが楽しみです。

投稿: miwa | 2007年6月23日 (土) 04時40分

お久しぶりです。
2月に病気になったときは、自分でもビックリしているのですが今では元気になりました。
ありがとうございます。
昔、ヨーグルトきのこ?でしたけ?家庭の冷蔵庫で作っていましたよね?今でも、何かしていますか?
リンク&トラックバックご自由に付けてください。

投稿: akko | 2007年6月23日 (土) 23時32分

It's great that people can get the home loans and this opens up new chances.

投稿: Kathleen27KNIGHT | 2012年5月18日 (金) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203153/15524089

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆:

» クッキーを作るのに必要な道具 [クッキーレシピ]
クッキーレシピについて。おからクッキー、豆乳クッキーなどのダイエットクッキーやチョコチップクッキー、紅茶クッキー、抹茶クッキーなど簡単で楽しい手作りクッキーのレシピがあります。 [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 05時11分

» 菓子作りの楽しみ方をお伝えします。 [菓子作り]
菓子作りと聞いただけでもわくわくしませんか。 低カロリーでヘルシーなお菓子を作り、お子様、ご主人、恋人に喜んでもらいたいですね。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 14時31分

« ブルーベリー | トップページ | 久右衛門のお吸物 »