« バタークリーム・ケーキ | トップページ | いちごの摘み取り »

カルピス

皆さんがカルピスと言うと飲み物のカルピス・ウオーターをすぐに思い浮かべられるかもしれません。

でも、パティシエの世界ではカルピス・バターが有名です。

その特徴は色が白く、贅沢なバター、クリーミーなコクであっさりとした味わい、伸びの良さなどです。

ラ・メール・ブランシュでもこのカルピス発酵バターを使ったクッキーがあります。ブール・ブラン、そうバターの美味しさを生かしたシンプルなクッキーです。あえて、何も加えていないのでバターの香りを楽しむ事が出来ます。

【もっと美味しく、もっと楽しく。】カルピス(株)バター&生クリームの提案↓

http://www.calpis-cfs.co.jp/index.html

↑神戸・六甲の「ル・プレジール」坊佳樹シェフのカルピスを使ったレシピが紹介されています。

http://www.yogashikyokai.com/recipi_k01.htm

↑『苺のショートケーキ』坊シェフのお菓子の作り方レシピです。ゼノワーズは湯煎で卵を温めるといいですよ。

http://www.e-sakon.co.jp/cakeshop-intro36.htm

↑坊佳樹シェフのインタビュー記事。お菓子作りにこだわる考え方が伝わってきます。

カルピスの忘れられないいい話…山田太一、内館牧子著

夏になると飲みたくなります。

|

« バタークリーム・ケーキ | トップページ | いちごの摘み取り »

製菓材料」カテゴリの記事

コメント

カルピスうまいよね(≧∀≦)
やっぱり夏にはカルピスウォーター!!!ヽ(〃∀〃)ノ
紅茶とともにブールブラン!!!\(〃∀〃)/!!!

投稿: あ~さん | 2007年5月30日 (水) 00時09分

←こんなところにやわらか戦車がっ!!!
いつの間に・・・((((;゚Д゚)))

投稿: あ~さん | 2007年5月30日 (水) 00時12分

こんばんは('∀')ウチのブールブランはホント美味しいよ!そう言えば、今日ブログを見てフリュイルージュのジャムを買いに来てくれたお客様がいたそうです!!キタ━━(゚∀゚)━━!!
作り手の私たちにとって、そういうのってメチャメチャうれしいんです♪ありがとうございまーす(`・ω・´)

投稿: あす | 2007年5月30日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203153/15248689

この記事へのトラックバック一覧です: カルピス:

« バタークリーム・ケーキ | トップページ | いちごの摘み取り »